<< 韓国の諺と小説に「慰安婦=売春婦」の重大ヒント&宮古島慰安婦碑の真相 | main | 「アンカー」中国防空識別圏設定で日米安保に想定外の事態&猪瀬都知事が5000万借入問題で墓穴? >>

自衛隊を愛した島倉千代子さんと「東京だョおっ母さん」を歌わせなかったNHK

「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ


131125-01ochiyo.jpg

 11月8日、国民的歌手の島倉千代子さんが亡くなりました。
 
 私は島倉さんのことはあまり存じ上げません。
 ヒット曲をいくつか耳にしたことがある程度です。

 そんな私が最近初めて知った、島倉さんの感動的なエピソードを今日はご紹介します。
 ワイドショーなどでは一切伝えられなかったことです。

 それは、島倉さんと自衛隊(航空自衛隊)の交流です。
 
 以下、11月14日のチャンネル桜の番組で、佐藤守さん(軍事評論家で、元航空自衛隊 南西航空混成団指令で空将でいらした方)が、島倉さんの訃報を受け、お話しされた内容の要旨です。

131125-02sato.jpg

 【お千代さんは航空自衛隊の大変なファンになって下さって、隊員と家族らを慰労したいということで、全国を慰労公演して下さった。

 私(佐藤さん)が三沢基地の司令をしていた時、一度お出でになった。
 そのあと松島基地司令の時にまた来て下さって、町の方々と一緒になって慰労して下さってね。

 松島の公演は急きょ決まったことだった。
 「私、ブルーインパルスを一度も見たことない」と言われ、ちょうど午後の訓練があったので、それで来て下さった。

 有名な俳優・女優さんは(自衛隊を)軽視なさるが、お千代さんは一切そういうのなく、「御国のためにやっておられる方を喜んで応援します」と。

 大変クレバーでハートの優しい方だった。

 例えば、歌と歌の間に、「町の方もお出でですか?どちらから?…ああ、そうですか。いつもいつもご迷惑をおかけしまして(笑)」と言われる。
 すると町の方々がわーっと笑うわけ。
 そしたら「基地司令になりかわって、お詫びを申し上げます。でも今後とも宜しく支えて下さい」と、こういう話をなさる。

 さりげなく言われる。
 それが実に自然でね、もう隊員も町の人も大歓迎。

 ブルーインパルスなど派手なところだけでなく、給養小隊とか消防小隊とか(縁の下の力持ちの部隊)にも温かい声をかけて下さった。
 女性技官とか一生懸命ご飯つくってる隊員たちがもうニコニコして出てきて、お千代さんは全然嫌がらず真ん中に立って、記念撮影をして下さった。】



 なお、聞き手の井上和彦さんからもエピソードがひとつ明かされました。

 それは、島倉さんが硫黄島に行かれた時のこと。
 マネージャーさんがパッと水を飲もうとしたら、島倉さんはそれを叱責なさったそうです。
 「あなた何やってるの。ここで水も飲めずに亡くなっていった方々がいらっしゃるのに」と。

131125-03iou.jpg

 いずれも私は初めて聞く話で、いたく感動してしまいました。


 あとで佐藤守さんのブログを拝見したら、島倉さんが各基地を慰問公演された際のご様子、それにお写真もUPされていました。
 興味を持たれた方は是非ご訪問下さい。

軍事評論家=佐藤守のブログ日記>2013-11-09 追悼!島倉千代子さん


 さて、桜チャンネルの佐藤守さんのお話の続きです。

 島倉さんの有名なヒット曲について重大な問題提起がされています。
 (佐藤さんは上記ブログ記事でもこのことに触れておられます)

【基地では全部歌って下さるんだけど、外で歌えないのが「東京だョおっ母さん」の2番。
 (靖國神社が出てくるので)NHKで2番はカットされると。
 信じられなかったね。
 歌っていうのは自由だし、国境も越える。
 それなのに2番が軍国主義的だとね、九段坂とか、そういう歌詞が出てきただけでカットする精神が分からない。

 でも部隊に来られた時は、それを絶唱されて、隊員みんな泣くんだ。
 僕も泣いちゃったよ、三沢で、もう涙が止まらなかった。
 実に情感がこもっていて。

 NHKでカットされることに対して、彼女は僕と個人的に話した時には、「なぜでしょうね」と。
 それはたまらなかったと思う。
 でも自衛隊に来られた時は、九段のくだりでみんな、町のおばあさんたちが泣くんだよ。

 NHKは歌詞をカットする権限があるのかな。

 秘密保護法案で大騒ぎしてるけど、国民の知る権利だ、報道の自由だとおっしゃるんだったら、島倉千代子さんという大歌手のこの歌、ちゃんとやらせるのも自由でしょ?
 それを認めない、という資格がNHKにあるのか。】


131125-04tokyo.jpg

 佐藤さんのお話に出てきた「東京だョおっ母さん」(作詞:野村俊夫、作曲:船村徹)、2番の歌詞はこうです。

   やさしかった 兄さんが
   田舎の話を 聞きたいと
   桜の下で さぞかし待つだろ
   おっ母さん
   あれが あれが 九段坂
   逢ったら泣くでしょ 兄さんも


 こちらにフルコーラスの動画があります。セリフ付きです。涙ぐまれる観客の様子も映っています。


 この「2番カット問題」は産経新聞でも取り上げられました。

NHKで歌えなかった 島倉さんの「おっ母さん」 乾正人[一筆多論](2013.11.16 06:48)
 歌の神様は、一世を風靡(ふうび)した歌手がこの世を去る間際に、素晴らしいプレゼントを贈るのが、お好きなようである。

 美空ひばりさんには「川の流れのように」、石原裕次郎さんには「我が人生に悔いなし」を。そして島倉千代子さんは、亡くなる3日前に「奇跡の歌声」(南こうせつさん)で、「からたちの小径(こみち)」をレコーディングした。

 島倉さんのヒット曲は数あれど、代表曲を1つだけ選ぶとすれば、「東京だョおっ母さん」(昭和32年)を挙げたい。

 老いた母を故郷を出て久しい娘が東京見物させる、という野村俊夫さんの歌詞に、船村徹さんのメロディーがぴったりとあい、150万枚の大ヒットとなった。

 だが、35回も出場したNHK紅白歌合戦で、島倉さんが「東京だョおっ母さん」を歌う機会はついぞこなかった。

 この話は、先月19日付の産経抄でも書いているが、こんなに早くお千代さんが旅立ってしまうとは夢にも思わなかった。なので、故人を偲(しの)び、いま一度詳しく書くことをお許し願いたい。

 ではなぜ、NHKは、この曲を毛嫌いしたのだろうか。

 関係者に聞くと、「やはり2番が引っかかったのでは」という。歌詞は、1番で母娘が皇居前広場で記念写真を撮り、2番で戦死した「やさしかった兄さんが」待つ九段(靖国)に向かう。この部分が、問題視されたと推測される。

 推測なのは、今に至るまでNHKが明確な理由の説明をしていないためである。さきの関係者は、「放送局はNHKだけじゃない。民放でどんどん歌えばいいじゃないか」と彼女を慰めたという。

 「東京だョおっ母さん」が発表されたのは、連合国軍総司令部(GHQ)による占領が終わってからわずか5年。

 GHQは、治安維持と「戦争罪悪感」を日本人に植え付けるため、占領直後から民間情報教育局(CIE)と民間検閲局(CCD)を車の両輪として新聞、ラジオ、雑誌の検閲はいうに及ばず、電話の盗聴、手紙の開封を大々的に実施した。GHQによる「洗脳工作」は、江藤淳氏が昭和の末期に「閉ざされた言語空間」を発表するまでタブー視され続けてきたが、今夏出版された山本武利氏の「GHQの検閲・諜報・宣伝工作」(岩波現代全書)でより詳しく工作の一端が明かされている。ことに占領初期のラジオ放送は、GHQが定めた「ラジオ・コード」に従って一言一句にわたって厳しい検閲を受けたという。

 音楽番組も「民主化」の先兵となり、「戦時歌謡」はすべて封印された。靖国を連想させる「九段」という地名が入った曲も放送できなくなった。

 検閲の記憶も生々しかったあのころ、担当者が条件反射的に2番を「放送できない」と判断した可能性は高い。その呪縛は、ついにお千代さんが亡くなるまで解けなかった。日曜の午後、NHKは追悼番組を放送するが、果たして2番は流れるのだろうか。

 見えない「被占領意識」という黒い霧は、この国のメディアをいまだに覆っているようである。(論説委員)

 テレ朝(報道ステーション)ですら、島倉さんの訃報を伝えるニュースの中で2番を字幕付きで流したのに…。

 NHKは本当にしょうもないですね┐(´д`)┌ ヤレヤレ

131125-05tokyo.jpg

 さあ、その日曜(17日)の午後の追悼番組(NHK総合)で果たして2番は流されたのか?

 うかつにも私は見逃してしまったので、ネットで情報を探したところ……、見つけました!
 2番はちゃんと流されたそうです!!

声よ届け 波濤の彼方に!!>良かったね島倉さん NHKが「東京だよおっ母さん」を放映しましたよ(2013/11/17 15:26)
 今日の追悼番組、「東京だよおっ母さん」は出てこないだろうと思ってたら放映しましたね。外れて嬉しい予想です。問題の2番を抜くこともありませんでした。紅白で歌うことが出来なかった島倉さんも、草葉の陰で喜んでおられることでしょう。

 島倉千代子という偉大な歌手の足跡を伝えるためには、絶対に欠かすことの出来ない歌だからNHKも放映せざるをえなかったのでしょう。流したのはリサイタルのビデオでした。コロンビアか、プロダクションから借りたのだと思います。
 これがNHKが変わる前兆であってほしいものです。

(以下略)

 本当に変わってほしいですね、NHK……(*´Д`)=3ハァ・・・



okirakubanner.jpg「お気楽くっくり」更新済
 間違って支那産を買ってしまった(´Д⊂グスン





「人気blogRanking」クリックお願いします→人気blogランキングへ
ご面倒でなければ「にほんブログ村」もお願いします→にほんブログ村 政治ブログへ
ご面倒でなければ「FC BlogRanking」もお願いします→FC2 blogランキングへ
拙ブログのミラー(FC2)にfacebookのボタンがあります。

※拉致被害者奪還 日本列島縦断デモ行進はじめ、各種デモ・集会のまとめ
 http://ameblo.jp/hosyuyamato/

竹島に関する動画:英語版(Takeshima - Seeking a Solution based on Law and Dialogue

尖閣諸島に関する動画もあります。世界に広めましょう!
「島根県の竹島英文ページを検索に引っ掛かり易くする作戦」もよろしく。

megumi080328-4.jpegアニメ「めぐみ」配信中。
日本語版のほか外国語版もあります。ダウンロードはこちらから。コピーフリーです。世界に広めましょう!

takeshima dokdo dokto tokdo tokto
________________________________________________
★コメント・トラックバックを下さる方へ
お手数ですが規約(13.5.9改訂)に一度目を通された上でお願いいたします。
マスコミ | comments (9) | trackbacks (0)

Comments

よかったです。
本当に。
ご冥福をお祈りします。
この歌も、忘れないように。
benz | 2013/11/25 04:28 PM
くっくり様
いつもありがとうございます。
島倉千代子さんの記事、感動しました。素晴らしい方ですね。 
  
寒くなりますので、どうかご自愛ください。
hoshi | 2013/11/25 09:23 PM
ほんとにNHKはろくでもないですね。こんな連中が、「国民の知る権利がー」とか言ってるんだから苦笑いです。

世代がややずれるので題名くらいしか知らなかったのですが、「東京だョおっ母さん」、いい歌なんですね。赤字の引用部分を読むだけで胸が熱くなります。
この2番の歌詞と、それを聞いて涙ぐむ聴衆の姿が、靖国神社が日本人にとってどういう意味を持つ場所なのかをよく示していると思います。
とぼそ | 2013/11/26 09:19 AM
初めまして。
私の尊敬する歌手は、ジョン・レノンさんと美空ひばりさんと島倉千代子さんでした。これで全員いなくなりました。
島倉さんの歌声はちょっと細身ですが歌唱力は相当なもので、素人にはまねのできない味わいがありました。
貞節な日本の女性を思わせる島倉千代子さん、ありがとうございました。
hoente | 2013/11/27 04:11 AM
私はNHKが健全な放送局になることは生涯無いと確信しておりますがw
生きる者すべてに春は来る | 2013/11/27 11:42 AM
NHKの紅白でで、島倉千代子さんの画像を流しほしい。

画像をカットせずに。
* | 2013/11/27 01:39 PM
蛍の光の3番と4番、ふるさとの3番なども同じ様な扱いにされる事ありますよね。
省く側は何の権限があって編集するのか。
本当はそんな権限など無いのに当然の様な顔をして。
0 | 2013/11/27 06:55 PM
素敵なお話を有難うございます。怒っているブログが多い中、くっくりさんのブログはほっこりする話題が多くて本当にホッとします。

島倉さんが自衛隊の皆さんに慰問して下さっていたなんて全く知りませんでした。有名な俳優・歌手の方は自衛隊を軽視されるって本当ですよね…。私も東日本大震災の時にラブアンドピースのミュージシャンの皆さんが全員そっぽを向いたのに憤りを感じていました。大物ミュージシャンで隊員を慰問し、「皆さんは日本の誇りです」と大きな声で言って下さったのは長淵剛さんだけでした。私達の気持ちを代弁して下さったような気がして凄く嬉しく、感謝の気持ちで一杯でした。

九段のくだりを流さないなんて全く異常そのものです。以前、チャンネル桜でディック・ミネさんが生前、「テレビでは徴兵で戦地に赴いたことを軍国主義の犠牲者だとか、否定的な事を言わないと仕事がもらえなくなるのだ」と告白した手紙を紹介していましたが、メディアの偽善は甚だしいものがあります。

百田尚樹さんが入って少しはまともになるでしょうかNHK…。
おれんじ | 2013/11/28 12:21 AM
感動して拝読しました
NHKの放送を見れなくて後悔しています。再放送を希望したいです。「哀愁のからまつ林、十国峠の白い花、恋しているんだもん」など聞きますと高校生活がよみがえります。昭和59年のころだと思います。島倉さんのショーを観ました。何もかかも素敵で魅力的な女性でした。古いレコドーは宝物です。
kaede | 2013/11/29 11:06 PM

Comment Form

Trackbacks